酉年にちなんだ衝立

  • 2017.01.07 Saturday
  • 12:36

JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨

 

2017年はお正月から穏やかな日が続いていますね。おかげさまで当店は51年目を迎えることが出来ました。さて今年はどんな年になるんでしょうか?
 

栗山吉三郎の衝立

 

昨年末に倉庫を片づけていたら、紅型染めの衝立が出てきました。
京紅型の第一人者 初代栗山吉三郎さんの作品で、とても迫力のある鶴が描かれています。

おそらく30年ぐらい前のもので、今では手に入らない貴重なものです。

丁寧な仕事で、手作り感たっぷりで、とても味わいがあります。

酉年にちょうどいいと思い、お店に飾ってみました。

鶴は縁起の良いので、きっと良い年になると思います(笑)。

 

きものの季節です

 

さて、1月は成人式があったり、各団体の新年会が続きます。

私もすでに何度か着物姿で出席しました。

それこそ一年の中で、一番きもの姿が見られる月だし、一番着物が似合う月だと思います。

ですので皆様には、どしどし着物をお召しになって頂きたく思います。

 

私が修行時代お世話になったお店のモットーは「あったかいね…まごころ」でした。

今でもそれは自分の中にあって、「まごころ」を大切に今年も一年過ごしていきたいと思います。

お客様の心に何かしら届けることが出来るようような「コト」ができればいいな〜と思っております。

どうぞ今年も一年よろしくお願いいたします。

 

 

おかげさまで五十年!感謝感謝です!

  • 2016.06.01 Wednesday
  • 23:08
JUGEMテーマ:着物 きもの


先日、創業50周年の節目として開催した展示会『五十年祭』は お陰さまで盛況に終えることが出来ました。
沢山のご来場、沢山のお祝いまで頂戴し誠にありがとうございました。


五十年祭



後藤がむつ下北に呉服屋として創業して50年。


50年の月日が流れ

経営者が変わり、
お店のスタッフが変わり、

お客様が変わり、
店舗が変わり、

染織元や問屋さんが変わり、
取扱い商品や着物の柄ゆきが変わり、

街が変わり、
ライフスタイルが変わり、

着物に対する意識やニーズが変わり、

……
 

50年前と今では本当に沢山のものが変わってしまいました。

そんな中で、「後藤」を選んで頂き、後藤の着物を着て頂けている事に、
とてもとても有難く思っております。



一方変わらないものもあります。

『一期一会』

お客様との出会いを大切にすること。
その時々のお客様とのやりとり『商いの仕方』。
常にお客様のことを考えること。
誠心誠意お客様の為に尽くすこと。

お店のプライドを持って商品を揃え、提供すること。

……
 

時にはお客様のご希望に添えなかったり、ご迷惑をおかけする時もありますが(^^;;、
これからも日々お客様の為に研鑽して、より良いお店に成っていきたいと思っております。



そして、非常に有難いことなのですが、
これだけ世の中が変わっていく中で、創業当初から50年にわたってお付き合いを頂いているお客様がいらっしゃること。


私が生まれる前からのお客様です(笑)。

そんなお客様から昔の話を聞かせてもらえる度に非常に嬉しくて、これこそが50年の歴史なんだと感謝しても感謝しきれません。


益々スピードを上げて変化していく世の中で、これからどのように進めばいいのか?


未来のことは分かりません!(笑)


ただ一つ言えることは、当店にいらして頂ける皆様に

『着物』を通じて豊かさや心地よさ、和みのある生活を送って頂きたい!

そのお手伝いが出来るように、これからも一生懸命商いをさせて頂きたいと思っております。

五十年祭集合写真

まずは、50年の節目が無事に盛況に終える事が出来たことに改めて感謝申し上げます。そして、これからも変わらぬ御愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
 

後藤のルーツ『熊本阿蘇』

  • 2016.05.14 Saturday
  • 20:38

先月発生した「熊本地震」。
最大震度7という大地震が2度も発生し、余震も収まらず甚大な被害が出ています。

家屋の倒壊や、道路や線路の寸断、土砂崩れといった被災地の惨状をニュースで見ながら胸を痛めているのですが、実は熊本は当店にとって『原点』になるのです。

阿蘇大橋が崩落して深刻な被害が報じられている『南阿蘇村』。
その熊本県阿蘇地域がまさに後藤のルーツなのです。

実は先代の後藤マサヱ社長(長崎出身)の主人であった後藤のおじさんは、熊本県の白水村(現 南阿蘇村)の出身でした。

南阿蘇 水の生まれる里 白水高原 駅

白水村は2005年の市町村合併で南阿蘇村になりましたが、
日本一長い駅名で知られている南阿蘇鉄道の『南阿蘇 水の生まれる里 白水高原 駅』には白水という名前がしっかりと入っています。


「白水村は阿蘇山の麓、とても水が豊かで綺麗で長閑なところ」だと聞いていました。


南阿蘇村写真001
(南阿蘇村 グーグルマップより)

調べてみると、
阿蘇には美しい水源がたくさんあり、それら湧水群は『名水百選』にも選ばれています。
まさに「水の里」なんですね。
ただ、今回の地震の影響でいくつかの水源が枯れたというニュースもあり、とても残念でなりません。

私もいつかは後藤の叔父さんの故郷へ行ってみたいと思っていたので、今回の地震はとてもショックでしたし、
当店がちょうど創業50年の節目を迎えた年に、後藤のルーツで起きた出来事なので特別なものを感じてしまいます。


熊本地震への義援金と領収書

先日義援金を寄付させて頂きましたが、これからも自分たちにできるサポートがあればしていきたいと思っております。
被災に遭われた皆様には改めてお見舞いを申し上げるとともに、1日も早く復興されることをお祈り申し上げます。

そしていつか必ず後藤のルーツに足を運びたいと思います。

 

創業50周年記念 春のきものパーティー開催

  • 2016.04.26 Tuesday
  • 19:31
JUGEMテーマ:着物 きもの
 

市内各地では桜が満開、お花見シーズン真っ盛りですね。

去る4月16日(土)当店では『創業50周年記念 春の着物パーティー』を開催しました。

創業50周年記念パーティー001


 

創業50周年記念パーティー002


パーティーでは歌あり踊りありゲームあり、恒例のあのゲストも登場しました。

創業50周年記念パーティー003


また、創業50周年を記念したスペシャル企画のショーを開催して、盛会に終えることができました。
着物姿で埋め尽くされたパーティー会場は大変華やかで、むつ市において一足先にお花見をさせて頂いたように感じました。



桜満開
 

ちょうど、九州地方での大きな地震のニュースの中での開催でしたので、お店のメンバーの出し物で頂きました『お花』(ご祝儀)を義援金として、50周年の節目を迎えることが出来ました当店の気持ち分もプラスして、市役所に寄付させていただきました。


熊本地震への義援金001
 

そして実は、当店の原点は熊本にあるのです。(これについては後日書きますね。)

どうぞ被災地の皆様が一日も早く元の生活を取り戻しますことを心よりお祈り申し上げます。

2015年の終わりに

  • 2015.12.27 Sunday
  • 20:03

さて、2015年もあとわずかとなりましたね。
皆様にとって今年一年はどんな年だったでしょうか?

私事ですが、(詳細はまだ言えませんが)、あるお稽古を始めたことで新しい世界が開けました。
また、地元の高校同窓会の成功にむけて奔走し、25年ぶりに同期生たちと交流を深めたり、
ある本をきっかけに人間磨きの勉強会に参加してみたり、
本当に多くの出会いと実りある一年になりました。

仕事とは直接繋がりのないことかもしれませんが(笑)、何事も経験です。
きっとこれからの自分の糧になるだろうと信じています。


さて、そんな一年の終わりに、修業時代にお世話になった白井社長から一通のお手紙が届きました。
長年にわたり務めてきた社長の職を勇退されるとのことです。

白井社長退任のお知らせ

初めて出会ってから20年が経ちますが、白井の社長はずっとブレずに『呉服道』を歩いて来られました。
まさに『ザ!呉服屋』というのにふさわしい方です。

また、白井さんで勉強して実家に帰った私にとって、社長はいつまでもお手本であり、心のよりどころです。

ご高齢になられたので、いつかこの日が来るのでは、と思っていましたが、
現実となると少々寂しい気持ちになります。
ですが、まずは長年にわたり本当にお疲れ様でした、とお礼を述べたいと思います。

白井社長、奥さんと3人で
(今年の10月にお伺いした時に社長と奥さんと3人で撮らせて頂きました)


これからも一年に一度はお伺いしてお顔を拝見し、お話を聞きに行こうと思っていますので、
社長を退かれても変わらずに接してほしいと思います。

そして、私たちが頑張って自分のお店を盛り上げる事が社長に対する一番の恩返しだと思いますので、
来年はより一層頑張っていこうと思っています。

2015年の締めくくりとなりますが、
来年は弊店創業50周年の節目の年を迎えます。
今年の経験を糧にして商道に励みたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

今年一年本当にありがとうございました。
それでは皆様、良いお年を迎え下さい。
 

秋の桜と春の桜

  • 2015.09.28 Monday
  • 13:53
JUGEMテーマ:着物 きもの

コスモスぼかし002


車で走ってると沿道には秋桜が風に揺られて、いよいよ秋も深まって参りましたね。
秋桜と書いてコスモスと読みますが、なんで『秋桜』なんだろう?って気になり調べてみたら、
なんと『秋桜』は、さだまさしさんが山口百恵さんの名曲『秋桜(コスモス)』を作る時に考えた当て字だったんですね、びっくりです。(*_*)
昔から日本人って桜が大〜い好きですから、春と秋の二度楽しめるようになって良かったですね〜。

さて、そんなコスモスの季節ですが、今回ご紹介するのは『春の桜』です。
今年の4月、ご主人様が定年を迎えられ、退職送別パーティーにて奥様がお召になったのは『桜』の着物でした。

2015年4月記念写真003

紺地にうっすらピンク色の枝垂桜模様の付下げで、裾の部分には桜が散り始めた様子が描き出されていました。
桜柄の着物というと華やかなイメージがありますが、定年を迎えられたご主人の記念日と着物の意匠(デザイン)の意味合いが重なり大変素敵な装いでございました。

掲載するタイミングに悩んでいたのですが、コスモスという桜繋がりで掲載させて頂きました(^◇^)。
さだまさしさんに感謝感謝です<(_ _)>(笑)

このように柄やデザインの意味を考えながら着用するのも着物の愉しみの一つですね。
さて、あなたはどんな花を咲かせて着物でお出かけしますか?

コスモス写真002

ごとうの出来事あれやこれや 💦

  • 2015.06.09 Tuesday
  • 15:28
JUGEMテーマ:着物 きもの

大変ご無沙汰しておりました💦
お店で毎日いろんな出来事があって、あれもブログに載せたいとか、
これもブログにいいなぁ〜なんて思っているうちに『光陰矢の如し』、
あっという間に初夏になってました💦

タイムリーではございませんが、ここ最近の出来事をザザッと報告させて頂きます。

出来事 擇ものパーティー開催】


きものパーティー
今年も春の恒例『着物パーティー』を開催致しました。
例年以上に趣向を凝らし、歌あり・踊りあり・笑いあり(笑)
お楽しみ企画満載でお客様と一緒に楽しいひと時となりました。


きものパーティー(スペシャルゲスト)
今年もあのスペシャルゲストが登場しました〜(^_-)-☆

きものパーティー001
ご参加いただきました皆様、有難うございました。


出来事◆擇ものdeお茶会】

着物たしなみイベントとして、初の試み『きものdeお茶会』を企画致しました。(^◇^)
市内で開催される合同茶会にみんなで着物を着て参加しましょうというイベント。
もちろん茶道の経験が全くない方も大歓迎ということで、当日は総勢10名で着物で出かけました。
最初は作法に戸惑っていた初心者の方も次第に慣れて、美味しく楽しくお茶を頂くことが出来ました。


着物deお茶会001
みんなで記念撮影。日本伝統の茶道にふれあうことが出来た一日となりました。



出来事【花SAKU5月号に当店の着物が掲載されました】

6月に入り、いよいよ単衣シーズン到来ですね。
きもの月刊誌『花SAKU』5月号では単衣のきもの特集ということで、その中で当店の着物も取り上げて頂きました。
今年は例年に比べて暑い日が多いので、少しでも涼しい単衣や薄物がぴったりですね。
小物や肌着などもお薦めのものがありますので、ぜひお気軽に声をかけてください。(^^)/


花SAKUひとえ特集に掲載001

出来事ぁ擺愿豬の『news.every』に当店のホームページが取り上げられました】

取り上げられたと言えば、日本テレビの夕方の情報番組『news every.』に当店のホームページが紹介されました。
というのは、当店のホームページで使用したイラストがあるのですが、それを描いているイラストレーターさんの活躍ぶりを放送するという内容で、当店のホームページも紹介されるとのことでした。
放送日当日を楽しみにしていたのですが、実は関東圏のみの放送だったようで、むつ市ではローカルニュースに切り替わったため、残念ながら見ることが出来ませんでした〜(;´Д`)。
まさに幻の放送となりました(笑)。


news.every放送写真001
※後日送ってもらった放送中の写真です。(実際に放送されてますね、見たかったな〜(´・ω・))


ということで、最近の出来事をささっとお知らせさせていただきました。
これからはもう少しマメに新しい出来事をアップしていきますね。
お楽しみに〜(^^)/

『街で見かけたきもの美人』に掲載されました

  • 2015.03.23 Monday
  • 19:22
JUGEMテーマ:着物 きもの

雪も解け、むつ下北にも春の気配を感じる今日この頃。
花粉症の私はスギの気配をすごく感じております(;´Д`)(笑)。

長い冬を乗り越えた木々花々は花を咲かす準備をしているでしょうね。
花が咲くと言えば着物専門誌『花SAKU』。
 
昨年の4月号ではむつ下北を特集していただきました。
参考ページ→『花SAKU4月号に掲載されました』 http://blog.kimono-goto.com/?eid=83

あれから一年経つんだな〜と去年のことが懐かしく思い出されますが、
実は、このたび『花SAKU』の人気コーナー『街で見かけたきもの美人』に掲載されました。

花SAKU2015年4月号001

4月のきものパーティーの時のもので、桜模様や桜色など春を楽しむ装いをした『むつ下北のきもの美人』さんが紙面を華やかに飾っております。

花SAKU2015年4月号003

花SAKU 2015年4月号 は店頭にて取り扱っておりますので、お気軽にご来店ください。
 

糸繋がり

  • 2015.01.10 Saturday
  • 15:47
JUGEMテーマ:着物 きもの

2015年がスタートしてもう10日になるんですね。
おかげさまで当店も『新春初市』ということで連日賑わいを見せております。


店内写真001

さて今年はどんな年にしたいのか…という話をするのに、昨年大晦日の紅白歌合戦まで遡ります(笑)。
実は1か月ほど前に中島みゆきさんの『糸』という歌を知りました。
(お恥ずかしながら、それまで知りませんでした^_^;)




歌詞がお気に入りです。特にサビの部分。
「♪縦の糸は〜〜♪」(歌詞参考URL

私が呉服屋さんなので『糸繋がり』というのもありますが、私がお世話になった『しらい呉服店』での『丁稚展』を思い出させてくれる歌詞なのです。
(これに関しては後ほど書きます。)

ネットで『糸』を調べてみたら、もともとは結婚式ソングとのこと。(そうでしょうね〜)
そして、いろんな方がカバーしてるのを知って、びっくりしながら納得(^^)。
中でも、ミスチルの桜井さんがBank Bandの『沿志奏逢』で歌ってるのも聞きたくてアルバム取り寄せして、iTunesに入れて毎日聞いてました。




周りにも「良い曲なんだよ〜」って話したりしてました。
そうしたら大晦日の紅白をなんの気なしで見ていたらクリス・ハートさんが『糸』を歌いだしたのでびっくり!!
(お恥ずかしながら、紅白出場歌手のことは全く知りませんでした^_^;)

その上、中島みゆきさん本人まで出場して、『糸繋がり』を感じながら新年を迎えました

ということで
修業先との繋がり…
お客様との繋がり…
着物(糸)を通していろんな方と繋がれる年になればいいなぁと思います。


それでは皆様、風邪やインフルが流行ってきておりますので健康にはお気を付けくださいませ。

始まりの地へ

  • 2014.12.18 Thursday
  • 22:06
JUGEMテーマ:着物 きもの

私が実家に戻ってくる前に5年間修業してお世話になった『しらい呉服店』に行ってきました。
東日本大震災前の2011年の2月にお伺いして以来、約4年ぶりとなります。

実は、お世話になった白井社長が体調を崩されたというお知らせを受けたのが今年の6月のこと。
それ以来ずっと心配だったのですが、ようやく都合がついたので、修業時代の先輩と一緒にお伺いしました。

久しぶりに会った社長は、奥様と共に大変元気そうで何よりでした。
それこそ一緒にとんかつ屋に行って定食をぺろりとたいらげるぐらい元気でした(笑)。

白井社長と奥さんと

呉服屋さんとしての私はここから始まりました。
着物の事も、反物の巻き方も知らなかった私にきもの屋さんとして必要な事』を一から教えて頂きました。

・お客様への心づかい(お客様の喜びを喜びとする)
・着物を見る目(生地の善し悪しや染織加工、いいものを見分ける基準など)
・問屋さんとの付き合い方(仕入れの仕方や札の付け方)
・展示会のノウハウ(丁稚展や呉服の日などなど)
・自分を見つめ、少し先を考える(早朝セミナー)
などなど。
まさに私の原点であり、きもの専門店として
今も土台になっていると思います

また、久しぶりにお伺いしたら修業当時のいろんな記憶が蘇りました。
決して良い思い出ばかりではありませんが…(笑)。
あの時刻んだ教えはずっと自分の中にあります。


白井呉服店へ001
また、今回一緒に出掛けた先輩をはじめ「同じ釜の飯を食った仲間」とたくさん出会えたのも、しらいさんで修業できたからです。今でも情報交換したりできる関係は大変ありがたく、大変感謝しております。

今回はまさに原点回帰となりました。
恩師に恩返しが出来るように、気持ちを新たに頑張りたいと思います!!

譲って頂きました

追伸、久しぶりにしらいさんの商品を見せてもらったらドキドキしてしまいました。
お願いして長襦袢、紬、久留米絣を譲って頂きましたので皆様どうぞ見に来て下さい(^O^)/

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

きものっていいね…

店舗外観

店舗写真130×130

きもの後藤MAP

ブログの編集者

ブログ担当の専務

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM