タイムスリップ !? 紫織庵の浴衣

  • 2014.04.17 Thursday
  • 08:56
JUGEMテーマ:着物 きもの

桜前線と共に各地で桜を愛でる爽やかな季節となりました。
さて、今年も京都『紫織庵の大正友禅ゆかた』の新作発表会が開催されました。
紫織庵さんの会場は町家造りの佇まいでレトロ感100%。
まるで明治か大正時代にタイムスリップしたかのようです。

紫織庵の会場001

そんな会場にピッタリな浴衣が『大正友禅ゆかた』。
『大正友禅の着物』とともに毎年夏に絶大な人気を誇る『大正友禅ゆかた』は、大胆な柄付けと配色で一般的な他の浴衣とは一線を画しています。

しかもそれらの柄は実際に大正時代に使用されたものを現代に復刻したものなので、どれを見ても洒落感とこだわりがあり、当時がいかに華やかだったかが伝わってきます。

紫織庵の会場002

大正友禅の柄はレトロなんだけど新しい、そしてお洒落です。
やはりいいものは時代を越えて愛されるのかな?と感じます。
そんな『大正友禅ゆかた』を今年も多数注文して参りました。
5月中旬入荷予定ですので、入荷まで楽しみにお待ち下さい。

さて、浴衣もさることながら紫織庵さんのもう一つの魅力は、やはり社長夫妻。
お二人ともいつも自然体で着物をさらりと着こなしているのがなんとも素敵です。
その上、京文化やきもの業界に関するうんちくが深いので、いつもいろいろとお話して頂きとても勉強になります。

そんなお二人をパチリ。

紫織庵のご夫婦001

確かNHKの『美の壺』にも出演されたこともあったとお聞きしていますが、まさにテレビから出てきたようなお二人です。
そんなたくさんの魅力が詰まっている『紫織庵』さん。
これからも京町屋と共に大正友禅の着物や浴衣、京都の魅力をたくさん発信して頂きたく思っております。
なお、今回『紫織庵』ではちょっとしたサプライズが・・・次回に続く。

秋の新作ぞくぞく

  • 2013.10.20 Sunday
  • 17:54
JUGEMテーマ:着物 きもの
 
これからのきものシーズンに向けて秋の新作品の一部を紹介させていただきます。
 
  • 菊の柄を大胆にあしらった袋帯
グレー地に多色使いでちょっと大正ロマン風でクラッシックな雰囲気を醸し出しています。
菊柄は秋にはぴったりですが、昔からおめでたい柄、吉祥文様とされていますので季節に左右されずにお使い頂くこともできます。

お召&袋帯 お召&袋帯(アップ)

 
  • 地紋入りお召着尺上の袋帯
地模様を織り出したお召着尺です。上記の帯にも合わせてありますが、パステル調で品のよい色目となっております。
唐草柄が立体的に織り上げられていて光の加減で程よい艶が出ます。一つ紋を入れてお茶席などにお薦めです。

お召 お召アップ
 
 
  • 振袖用草履バックセット
縮緬生地にビーズ刺繍をあしらった大変手の込んだバックと草履です。
可愛らしい鈴の柄をひと針ひと針手間を惜しまずに作りこんだ逸品で、古典柄の振袖に合わせていただくとより一層華やかになるでしょう。

刺繍ビーズ草履バック ビーズ刺繍バックセット001

 
  • 正装用草履バックセット
金糸と銀糸でおめでたい柄を表した留袖向き草履バックです。プラチナ色の草履台にバックとお揃いの柄を入れてあります。
小判型の草履台はゆったりとしていて履き心地がいいと評判です。
お慶びの席にお使いいただくのに申し分ない草履バックとなっております。

正装用草履バックセット

 
 

秋の京都、やっぱりいいですね。

  • 2013.10.11 Friday
  • 18:36
JUGEMテーマ:着物 きもの


先日秋の京都へ仕入れに行って参りました。
いつもなら時間を気にしながら仕入先を次から次へ巡って時間いっぱい商品探しで大忙しなのですが、今回はちょいと違いました。

せっかく京都に来たんだから京都をぶらり。
平安神宮に行ってみたら七五三のお宮参りの家族もいらっしゃってほのぼの気分。

平安神宮001

仕入先でご馳走になったお弁当も京都ならではだったので記念にパチリ。

京都のお昼弁当

紫織庵にて

そして一番楽しみにしていたのが修行先のしらい呉服店で一緒に過ごした先輩、後輩と久しぶりに会えたことです。
所は違えど同じような家業店ですので話も尽きません。飲みついでに行った行列のできるラーメン店も美味でした。
そんな時間を持てたのが何よりの収穫となりました。

もちろん、ちゃんと見るものは見て参りましたよ。
次回は仕入れした新作着物や小物をご紹介します。




2013年歌舞伎観劇バスツアー

  • 2013.07.12 Friday
  • 16:07
JUGEMテーマ:着物 きもの


7月8日(月)歌舞伎観劇バスツアーを開催しました。
梅雨明け前で天候も気になりましたが、おかげ様で当日は快晴で気分良く出発できました。
参加して頂いた皆様も夏の着物姿でばっちり決まっておりました。

歌舞伎バスツアー001

着物でお出かけイベントとして毎年開催しているバスツアーですが、今年は市川亀治郎さんが四代目市川猿之助を襲名される特別公演ということで楽しみも倍増です。

歌舞伎バスツアー002

今年もお昼は青森の秀寿司さんへ。
サービス満点のちらし寿司、御馳走様でした。m(__)m

さて、今年の演目は下記の通り

一、歌舞伎十八番の内 毛抜
二、四代目市川猿之助襲名披露 口上
三、義経千本桜 川連法眼館の場

幕間では福山雅治さんが襲名記念に創作寄贈した幕が掛けられておりました。

歌舞伎バスツアー003

有名な義経千本桜ですが、襲名披露公演ですので演じる方にとっては特別なものなのではないでしょうか。
すぐ目の前で演じる姿を見ることが出来るのが地方公演のいいところで、猿之助さんの気合いというか気持ちの籠もった素晴らしい舞台を堪能させて頂きました。

歌舞伎バスツアー004

会場には着物姿の方も沢山お見かけして、知り合いの方にも偶然会ったりなんかして歌舞伎以外にも楽しむ事ができました。

ご参加いただきました皆様、有難うございました。次の機会も是非お出かけしましょう。

夏のアイテム〜風鈴〜

  • 2013.07.03 Wednesday
  • 20:18


7月に入りいよいよ夏本番ですね。
扇子や暖簾など夏のアイテムはいろいろありますが、風鈴もその一つ。
風鈴001

今年も有田焼の風鈴を揃えてみました。店内でも、そよぐ風に涼やかな音色を奏でています。
風鈴004

考えてみると風鈴は暑い夏を『音』で涼しむためのものですが、耳で涼しむっていう感性はなかなかのものですね。
日本には昔からあるのでしょうが、他の国にもあるのかな?なんてふと思ってみたりして。

風鈴002
そんな風鈴に風変わりなのが一点紛れ込んでおります。
風鈴の上にわざわざ組紐で模られたブタさんがくっついております。
たぶん夏の夜に活躍する蚊取り豚をイメージしたものかと思います。

風鈴003

ということで、今年は風鈴に蚊取り線香なんて風流に過ごしてみてはいかがでしょうか?

夏に向けて

  • 2013.06.18 Tuesday
  • 11:11
JUGEMテーマ:着物 きもの


あっという間に6月の中旬になりようやく夏めいて参りましたね。
当店も夏に向けて浴衣や夏物を飾ったり店内の模様替えをしました。

6月の店内001

気温の低い日が続いていた時は少し寒々しい感じがしておりましたが、ようやく「夏らしく」感じられるようになりました。

6月の店内002

当店は反物から作る「誂え浴衣」が中心になっており、今年も新作反物がズラリ。
寸法を測りますのでご自分の体型にピッタリに作ることができますし、仕立て屋さんが一針一針丁寧に縫いますので仕上がりもしっかりしています。
その上気に入った反物が着物の形に変わるワクワクもプレタ(仕立て上がり)浴衣には無い愉しみですね。

もちろんプレタ(出来上がり)の大人浴衣や子供浴衣、甚平なども揃えておりますのですぐに着用することもできます。

6月の店内003

夏のアイテム、扇子や籠や下駄も沢山揃いました。

6月の店内004

かっこいい男の浴衣もございますのでお気軽にご覧くださいませ。

満開の桜と新作浴衣

  • 2013.05.27 Monday
  • 21:15
JUGEMテーマ:着物 きもの


5月も終わりにさしかかろうとしていますが、今年は肌寒い日が多いですね。
例年ですと浴衣や夏物を飾ってちょうどいいはずが、今年は寒々しく感じられたりします。

八重の桜満開
そんな下北ですが、近くの早掛沼公園の八重桜がようやく満開になりました。
希少な「御衣黄」という桜も満開になり、ちょうど今が「春」真っ盛りと言ったところでしょうか。

満開の御衣黄

そんな中、新作浴衣が届きました。

大正友禅ゆかた001
ひとつが京都の大正友禅「紫織庵」の浴衣です。
綿絽の生地に大正モダンでレトロな柄付けがされていて紫織庵さんならではの浴衣です。
半衿をつけて上級浴衣のような装いもいいでしょうし、個性的なお洒落を楽しんで頂けると思います。

大正友禅の下駄
一緒に下駄も上がってきました。
鼻緒が大正友禅柄で、塗の桐下駄になっております。
朱塗りの下駄はアクセントにもなりますね。

新作夏着尺001
もうひとつがお洒落に染めた綿麻の着尺です。
とても柔らかくてふんわりした素材です。
浴衣という感じでもないし、これまでになかったような夏着尺ですね。
こちらも上級浴衣の装いに向きそうですね。

もちろん他にも多数新作浴衣が揃いました。
今が一番揃っておりますので、お気軽にご覧いただければと思います。


これで寒い日も安心です

  • 2012.12.29 Saturday
  • 19:37
JUGEMテーマ:着物 きもの


いよいよ年末になり慌ただしいですね。
毎日バタバタしていてまさに師走。

そしてここ数日の寒さは堪えますね。
カチンカチンのアイスバーンで車で出るのも億劫になります。

そんな寒い冬にピッタリのアイテムを紹介させて頂きます。

まずは温かい女性用のマント その1(ポンチョとも言うそうです。)
女性用ポンチョ001
可愛らしいチェック模様で洋服にもいけそうです。


続きまして女性用のマント その2
女性用ポンチョ002
襟元がおしゃれな形になっています。


続きましてストール
女性用ストール
これは薄手ですがお勧めのストールです。
着物に羽織るとゆったりしてコートを着ているように見えます。


続いてコート
女性用へちま衿コート
へちま衿で写真ではわかりずらいですが、ウール素材で織模様がいい感じですよ。

続きまして男物のマント
男トンビコート
最近復活の兆しを見せているトンビコート
お正月の門打ちの皆様にも是非。

他にもショールや冬用肌着やネル足袋など防寒アイテムを店内にて豊富に取り揃えております。
どうぞお気軽にご来店ください。


三歳祝着の紹介

  • 2012.10.20 Saturday
  • 16:40
JUGEMテーマ:着物 きもの


京友禅の老舗「千總」の三歳祝着の紹介をさせて頂きます。

千總三歳祝着001

手毬柄の可愛らしい正絹の祝着。
表地・裏地・長襦袢すべて正絹です。

千總三歳祝着002

綸子のピンク地のきものに白地の被布セットになっております。

千總三歳祝着003

草履と巾着もセットになっております。

千總三歳祝着004

お値段はセット価格で168,000円となっております。

夏のきものコーディネート (絹芭蕉)

  • 2012.07.26 Thursday
  • 15:32
JUGEMテーマ:着物 きもの


急に暑くなりましたね。(^^ゞ
引き続き夏のきものコーディネートです。

絹芭蕉コーディネート001

本物の芭蕉布ではございません。
絹糸で織りあげられた夏紬で、赤城紬の糸を使用しておりますので赤城芭蕉となっております。
そよ風に揺られた柳の葉のような模様を織り出しています。

絹芭蕉コーディネート002
帯は麻の生地に染め上げた九寸名古屋帯。露草に蜻蛉が大胆にあしらわれています。

絹芭蕉コーディネート003

トンボは別称「勝虫(かちむし)」と言われ、とても縁起のいい柄とされてきました。
言われはいろいろあるようですが、調べてみると面白いですね。

前へ前へと飛び、後ろに下がらないことから、勇猛果敢で勝負強い虫として言われていたりするようです。
ここ一番の大事な場面でトンボの柄をお使いになるのもいいかもしれませんね。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

きものっていいね…

店舗外観

店舗写真130×130

きもの後藤MAP

ブログの編集者

ブログ担当の専務

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM