几帳の前でスナップ写真

  • 2015.02.10 Tuesday
  • 09:35
JUGEMテーマ:着物 きもの
あっという間に2月ですね。
今年こそはブログをマメに・・・と思いましたが、なかなか思っているように行きませんね(笑)。
さて、1月は着物を着用する機会が多いのでお店でスナップ写真をとる機会も増えます。
1月はお店に几帳を飾っておりますので、いつもより写真館風な感じになります。

お客様写真(椅子)

いかがでしょうか?
梅の柄の着物と相まって結構いい雰囲気が出ていると思います。
ちなみに写真の方は昨年発行された『花SAKU4月号』にモデルさんで参加して頂きました。
着物が変わると雰囲気が変わりますね。
皆さんも是非いろんな着物に袖を通して、写真をたくさん撮ってみて下さい。

お客様写真(立ち姿)

年初はこんな感じでお写真を撮ることが出来ますので、
きものを着る機会がございましたら是非声を掛けて下さいね。
(もちろん、ご要望があれば季節関係なくご用意致します。)

2014年度成人式

  • 2014.01.20 Monday
  • 23:45
JUGEMテーマ:着物 きもの

1月12日(月)に行われた、平成26年度むつ市成人式の会場に行ってきました。
成人式の日は雪降りというのがお約束であるかのように、今年もちゃんと降りましたね雪。☃
それがまた成人式らしくていいんじゃないかと思います。

むつ市成人式会場

今年はお客様から電話を頂き、一緒に会場にて写真撮影のお手伝いまでして頂き大変助かりました。m(_ _)m
さて、今年はどんな振袖姿が見られるかな?とワクワク。
会場の文化会館が色とりどりの振袖姿で華やいでて、成人式でなければ見られない光景ですね。
今年の傾向は…ママ振袖の方も多いのでしょうが、古典柄の振袖姿が目につきました。
やっぱり古典がいいねと思いながら写真を撮らせていただきました。

そして何と言っても男の着物姿が多かったのに驚きました。

むつ市成人式会場002

以前だとスーツ姿ばかりだった男子ですが、カラフルな紋付羽織袴姿の方が数十人もいらっしゃいました。華やかな女子に負けていられないといった所でしょうか。もうほとんどブームといった感じですね。
カラフルなのもいいのですが、来年は羽二重黒紋付羽織袴の男前姿が増えていただけるのを期待します。


成人の日001

さて、お店ではご来店の方の記念撮影をさせて頂きました。
几帳の前でそれらしいポーズまでお願いしたりして、カメラマン気分。​皆様すてきでしたよ。😊
個人的に来年は構図とか写し方とかをもう少し勉強してトライしたいと思いました。

成人の日002

このたび成人式を迎えた皆様、まことにおめでとうございました。

 

ママ振りを可憐にコーディネート

  • 2014.01.04 Saturday
  • 14:06
JUGEMテーマ:着物 きもの

新年のお花

お正月休みで慌ただしい中、前撮り写真のためお母さんの振袖をお召しになり御来店頂いたお客様。
ブログOKとの事でアップさせて頂きました。

前撮り記念写真

お母さんがお召しになった振袖をお嬢さんが着ることを『ママ振り』と言うようですね。
なんか今時な言い方ですが、最近ママ振りで成人式を迎える方が増えているとか。


振袖に限らず世代を越えて着用できるのがきものの良いところ。
きちんと保管していればおばあちゃんの振袖だって着ている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
?その場合何て呼ぶのかな・・・

ママ振りコーディネート

さて、お客さまも小物を替えて、お母さんの振袖を自分らしくお召しになっててとても素敵でした。
帰省する前に振袖に合わせてネイルサロンに行ってきたところは、『今振り』って感じでしょうか 
卒業式や謝恩会など機会があれば『ママ振り』たくさん着て下さいね。


 

七五三の晴れ姿

  • 2013.11.24 Sunday
  • 23:10
JUGEMテーマ:着物 きもの


大変可愛いらしいお客様がご来店しました。(*゚▽゚*)

祝七五三葉夏ちゃん001

本日七五三のお宮参りと写真屋さんでの記念撮影を終えてお店に立ち寄って頂いた葉夏ちゃん。
鮮やかな水色に色とりどりの花柄をあしらった祝い着がとってもお似合いになっておりました。

祝七五三葉夏ちゃん002

着物姿にピッタリな髪型はお母さんがセットなさったとのことで驚きました。
以前見ていただいた髪飾をさりげなくお使いになっていたり、大変想いのこもった装いだと思いました。

祝七五三葉夏ちゃん003

折角の記念なので、お祖母さま、お父さん、お母さんにも並んでいただき写真を撮らせていただきました。
葉夏ちゃんを囲んでご家族皆様の愛情が伝わってきます。

祝七五三葉夏ちゃん004

祝い着は大きめに作ってありますので、まだまだ着て頂く機会があるかと思います。
これからも沢山の思い出をを作ってくださいね。
ますますの健やかなご成長をお祈り申し上げます。
本日は誠におめでとうございました。m(_ _)m

快晴の撮影会

  • 2013.05.18 Saturday
  • 21:41
JUGEMテーマ:着物 きもの


むつ下北は5月になっても天候不順で桜が花咲くのを忘れてしまったようです。
そんな下北半島で着物撮影会をするお話が舞い込んできて、嬉しい半面天候が気が気でなかったのですが、なんと撮影会当日は驚くほどの晴天になりました。

着物撮影会001

急なお話ではありましたが快く撮影会に参加して頂きました皆様と撮影会がスタート。

着物撮影会002

私は「むつ市には着物で出掛けるスポットが無い」といつも嘆いていましたので、撮影スポットなんて尚更ないと思っていました。ですのでこのお話を頂き、むつ市の撮影スポットを色々見て歩くいい機会となりました。

着物撮影会003

そして思っていた以上にいい場所があると気づかされました。大湊自衛隊さんにお願いして撮影させて頂いた「北洋館」もその一つです。

着物撮影会004

参加された皆さんはプロのカメラマンの前で最初は緊張気味でしたが、慣れてくると自然な笑顔になっていました。
社長も満足そうに見守っておりました。

着物撮影会005

これまでの天候不順が嘘のような本当に素晴らしい青い空が、撮影の後押しをしてくれているようで、皆様を輝かせてくれているように思えました。

着物撮影会006

私もなんちゃってカメラマンとして皆様を撮影させて頂きましたが、日ごろ店内でお客様のスナップを写すのとは全然違うのにびっくり。自然の中での撮影はなんか写していて気持ちよかったです。

着物撮影会007

それと、今年の下北は桜の花が遠慮がちに咲いていますので、その分着物姿がぐっと映えて見えました。

着物撮影会008

おかげ様で天候にも大変恵まれた撮影会はスムーズに終えることができました。
何の撮影会だったかはいずれご報告出来ると思います。(^^)
まずはこの撮影会のお話をいただきました事に心より感謝申し上げますと共に、急なお話にもかかわらず快くご参加頂きました皆様にも心より御礼申し上げます。m(__)m


夏休み おばあちゃんに会いに来て

  • 2012.08.16 Thursday
  • 15:11
JUGEMテーマ:着物 きもの


夏休みを利用しておばあちゃんに会いに来たお孫さん二人を連れてご来店のお客様。
お姉さんは来年成人式を迎えるので、振袖を着せて写真屋さんで前撮り撮影をしてきたとのこと。

振袖姿001

せっかくなので私も写真を撮らせて頂きました。
振袖姿003
黒地の振袖がとても映っていたお姉さんと可愛い浴衣姿の妹さん2人でピース!

振袖姿002
おばあちゃんがとっても嬉しそうでした。

驚いたのがカメラで撮りり終えたら、さっと振袖を着替えてお姉さんも浴衣にチェンジ。
まさに浴衣にお色直しですね。髪飾りも小さくして浴衣姿も素敵でした。

ゆかた姿(店内)

雰囲気を変えて3人並んでの浴衣姿は涼やかですね。

ゆかた姿(外)

今日はこれからおばあちゃんと3人で浴衣で夜のお祭りを楽しむとのことでした。
きっと思い出に残る夏になったでしょうね。

きもので楽しむパーティー

  • 2012.01.19 Thursday
  • 10:53
JUGEMテーマ:着物 きもの

新年あっという間に2週間が過ぎましたね。
去る1月14日(土)に新春きものパーティーを開催しました。

今年は趣向を変えて新年会と演奏会をコラボしちゃいました。

マリンバコンサート03

「きもので楽しむ演奏会」ということで、マリンバミニコンサートを楽しんで頂きました。

マリンバコンサート04

マリンバ奏者の対馬文子さんとピアノ伴奏の大屋さんの息もぴったりで、日ごろあまり耳にしないマリンバ演奏ですが、優しい音色が会場中に響き渡り、ゆったりとした気分になりました。

マリンバコンサート05

タンタカタカタカタンタンタン・・・「3分クッキングのオープニング曲」がマリンバ演奏だと言うことで、みんなが聞いたことのある身近な楽器なんだと知りました。

マリンバコンサート06

もちろん例年通り唄や踊りなど皆さまにも参加して頂き、大いに盛り上がりました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
昨年のオープン記念パーティーから一年。
その間、東日本大震災が起き、私たち日本人に大変な災難が降りかかりました。

それでも、「絆」という言葉が注目されたように、忘れかけていた大事な「日本人の心」がもう一度見直される時が来たように思います。


こんな大変な時代だからこそ音楽を聴いたり、着物を着たり、ゆったりと過ごす時間が必要なのではないでしょうか?

今年も一年きもので楽しく過ごしましょう。\(^o^)/

夏の思い出

  • 2011.08.28 Sunday
  • 09:52
JUGEMテーマ:着物 きもの

今年の夏も終わろうとしています。
むつ市のお祭りは「田名部祭り」で締めくくりです。
「田名部祭りが終わると秋の風が吹いてくる」と言われるように、日が暮れるのも早くなり、夜風がぐっと涼しくなりました。

この夏休みの記念写真をもう一枚。

孫さんと浴衣ツーショット


当店の仕立てを一番長くお願いしている和裁の先生とそのお孫さんのツーショット。

お孫さんが3〜4歳の頃まで一緒に暮らしていたのですが、今は離ればなれの生活。いつも仕立て部屋のそばにきてはしゃいでいたのを思い出します。
そんなお孫さんが夏休みを利用して、東京からおばあちゃんに会いに来ました。

当日私は会えなかったのですが、お孫さんは11歳になったとのことです。
写真をみてびっくり、おませなお譲ちゃんになっていました。
身長はもうおばあちゃんを追い越していますね。

孫さんの浴衣

11歳になったお孫さんに、おばあちゃんからもうひとつプレゼント。
浴衣とは別に、十三参りのきものを着て写真屋さんで記念撮影をしたそうです。

その写真を載せれないのが残念ですが、きものはもちろん仕立屋さんであるおばあちゃんが孫さんのために仕立てたものです。

「一年経てばまた大人になる。」
「今しか写せない大切な記念。」
ということで、肩揚げ・腰揚げをした十三参りのきものを着せてあげたかったそうです。

たしかに、11歳というのはそんな不思議な年頃なのかもしれないですね。
下北では「十三参り」というものはほとんど行われませんが、いいものだな〜と思いました。

この夏は二人にとって「特別な思い出」となったのではないでしょうか。

浴衣で夏祭り

  • 2011.08.15 Monday
  • 22:57
JUGEMテーマ:着物 きもの

お盆も過ぎ、暑い夏も終盤にさしかかりましたね。
3月の震災によってお祭りが中止になったところも多かったようですが、むつ下北は例年通り、夕涼み会・大湊ねぶた・子供ねぶた・花火大会・盆踊りなど行われました。

「暑さに負けず、震災に負けず、元気出していこう!」
という想いが今年のお祭りをより一層盛り上げたのではないでしょうか。


例年以上に店頭に取り揃えた浴衣ですが、本当にたくさんの皆様に見て頂きまして有難うございました。

 たくさんの写真を載せたいのですが、ほんの一部を紹介します。


ゆかた姿01

浴衣を着て、夕涼み会へ出掛ける前に1ショット。
着つけていたときは恥ずかしそうにしていたんですが、 一歩外へ出たら大はしゃぎ。
思いのほかいい感じに撮れたのでブログに許可してもらいました。

ゆかた姿02

こうやって喜んでいる姿って最高ですね。
ちなみにこの子の浴衣は反物で作ったものだったので、余り布で甚平も作っちゃいました。

8月18日〜20日はむつ市のメインイベント「田名部祭」が行われます。 流し踊り・神輿祭・五車別れなどまだまだイベントが盛りだくさん。
半纏を着てお祭りに参加される方は別として、みなさんも浴衣や甚平を着てどんどんお祭りに参加して残り少ない夏を楽しみましょう。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

きものっていいね…

店舗外観

店舗写真130×130

きもの後藤MAP

ブログの編集者

ブログ担当の専務

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM