第1回 「むつまちゼミ」を終えて

  • 2016.03.08 Tuesday
  • 10:20
JUGEMテーマ:着物 きもの

むつ市で初めて開催された「むつまちゼミ」。
5週間にわたり開催されたまちゼミも無事終了しました。

当店では下記の2つの講座を開催しました。
 
  • 『初心者の為の着物の畳み方とミニ知識講座』
  • 『簡単きれい半襟付け講座』

おかげさまで、どちらの講座も定員をオーバーするほど申し込みをいただきました。
思いのほか着物に関心を持たれている方が多いことにびっくり!

まちゼミ写真001

参加された皆様は、まったくの初心者から日頃着物を楽しんでいる方まで様々でした。
畳み方講座では、初心者の方にはもちろんのこと、普段から着物を着ている方にも『お店流のしまい方のコツ』を伝授してとても喜んで頂けました。

昔と違い、着物に触れる機会が少なくなった昨今、
「着物の事が良くわからない」という方は多いのではないでしょうか?
着物のことを母親から教えてもらってる方も少ないと思いますので、そういう意味では「まちゼミ」は親代わりかもしれませんね(笑)。

まちゼミ(半襟付け講座)001

また、半襟付け講座のように、私たちお店側も販売するだけでなくお客様に役立つアドバイスが出来たり、喜んでもらい嬉しく思いました。

このまちゼミをきっかけに、どんどん着物に興味を持って頂けたら有難いです。

そして

皆さんにとって『非日常の取っつきにくい着物』や『敷居が高くて入りにくいお店』ではなく
『皆さんに喜ばれる身近なきもの屋さん』になれればいいな〜と思います。



今回はそんな風に希望が持てる良い機会になりました。
この2つの講座をやって良かったので、また次回も継続して開催したいと思う一方で、新しい講座も検討中です。


いずれにせよ、「むつまちゼミ」はまだ始まったばかり。
どんどん進化していく「むつまちゼミ」の今後が楽しみですね。

次回は夏ごろに開催する予定ですので、第2回「むつまちゼミ」も期待してて下さい(^^)/

 

今日はお雛祭り?

  • 2014.04.02 Wednesday
  • 23:50

本日4月2日は旧暦では3月3日にあたります。
ということで、日本の伝統行事である『桃の節句』(雛祭り)は今日になります。
雛段飾りを良く見て頂くとわかるのですが、桜の木の飾り物がございます。
旧暦を使っていた頃はちょうど桜が咲く今頃がお雛様のお祝いをしていたのでしょう。

今日は雛祭り?

また、京都ではお雛様の飾り方にもこだわりがあるようで、京都御所での方角と同じように『北に背を向けて南向きに飾る』とのことです。
そして、大切な最上段のお内裏様は写真にもあるように京都では向かって右が男雛、向かって左が女雛が主流だそうです。
(全国的には向かって右が女雛、向かって左が男雛が主流とのこと。)
というのも、日本の伝統では左が上座、右が下座でした(向かって右が上座、左が下座ということです。)ので、天皇・皇后両陛下の並びも旧暦の頃はそうなっていたのですが、現在では逆になってしまったようです。
以上、京都の問屋社長様のお話を、受け売りでそのまま書かせて頂きました。(笑)

桜咲く4月の京都、もしかしたら昔ながらの雛段飾りを見かけることがあるかも知れませんね。
また、よく桃の節句では「早くお雛様を片づけないと娘がお嫁に行けなくなる」なんて言われていますが、今日(4月2日)まで飾っていても大丈夫なのかもしれませんよ。(笑)

着方教室開催のお知らせ

  • 2013.02.04 Monday
  • 12:43
JUGEMテーマ:着物 きもの


着方教室の今年のスケジュールが決まりました。
第1回目は3月9日(土)から開催する事になりました。
ご参加ご希望の方はメールまたはお電話にて受付いたします。

電 話:0175-22-2647
メール:shop@kimono-goto.com

どうぞお気軽にお申込みくださいませ。

着方教室の様子

2011年からスタートした着物着方教室。
昨年は2年目に入り、夏には簡単な夏着物講座を開催したりして、「着方」だけでなく「着物」についても知って頂けるような試みも行いました。

簡単着物講座

また、第2クールでは参加者が意気投合し、最終日には忘年会を開催。
もちろん着方教室で着物を着てからそのままお食事会場へGO。

そして年が明けて、先日新年会も開催しました。!(^^)!
着物で参加ということで、自分で着つけて参加された方もいらっしゃいましたし、当店に来て先生に着方のサポートをしてもらってから参加した方もいらっしゃいました。

新年会

全員着物でお食事会です。
和気あいあいの楽しいひと時となりました。

着方教室に参加して頂き、こうやって着物を楽しんで下さって頂けて、私たちも「着方教室を始めて良かったな〜」と嬉しくなりました。

ともすれば特別扱いされがちな「着物」ですが、実はそんな特別なものではなく、ちょっと興味をもって頂いて思い切って一歩踏み出して頂ければ、思いのほか心を和ませ楽しめるものになると思います。

それでは皆様のご参加お待ちしております。(^^)

着方教室の御縁

  • 2012.08.10 Friday
  • 21:36
JUGEMテーマ:着物 きもの


「日本の心、着物をもっと気軽にたしなみましょう」ということでスタートしたきもの着方教室。
教室に参加されている皆様は和気あいあいと自分のペースで着方を楽しんでいる様です。

着方教室001
そんな生徒さんのお一人が、この度転勤で引っ越すことになりました。

去年初めて着方教室を開催した際に、ちょうどむつ市へ転勤してきて、着方教室を知って参加して頂いたのですが、
着物にとても興味があるとのこと、また息子さんの入学式・卒業式にも着物を着て行きたいということで、メキメキと上達されていきました。

小さな2人の息子さんもいつも一緒に来て、お母さんの邪魔をしないように隣の部屋からお母さんの様子を見ていて感心でしたね。わずか一年で転勤になりましたが、30年ぶりの今年の大雪を体験されたり、下北の自然をたっぷり味わえたのではないでしょうか。

最後に挨拶に見えた時に撮った写真がございますので、もしこのHPを見ていたら連絡くださいね。

着方教室002
ちなみに先日は夏祭りに合わせてゆかたの着方教室となりました。
皆さん頑張っていましたよ。

きもの着方教室開催 皆さん頑張ってます

  • 2011.11.23 Wednesday
  • 19:19
JUGEMテーマ:着物 きもの


秋からスタートした後藤のきものたしなみ講座「着方教室」。
せっかくの着物をタンスに眠らせたままにしてはもったいない。
また、きものに少しでも触れて慣れ親しんで頂ければ、ということで開催することになりました。

着方教室2

以前から着方教室のリクエストも多っかたのですが、旧店舗では無理でしたので、ようやくお待ちかねという方もいらっしゃいましたし、当店のHPをご覧になられて参加して頂いた方もいらっしゃいます。
もちろん皆さん初心者ばかりですので、汗をかきかき悪戦苦闘しております。
それでも「自分できものが着れるようになりたい」という想いがありますので、ワイワイと楽しそうに「きものたしなみ講座」が進んでおります。

着方教室1

当店にとって今回が初めての着方教室なので、手探りなところはありますが、皆さんと一緒に楽しく進めていければそれが一番だと思っております。
引き続き開催していく予定ですので、御参加ご希望の方はお知らせくださいませ。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

きものっていいね…

店舗外観

店舗写真130×130

きもの後藤MAP

ブログの編集者

ブログ担当の専務

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM