始まりの地へ

  • 2014.12.18 Thursday
  • 22:06
JUGEMテーマ:着物 きもの

私が実家に戻ってくる前に5年間修業してお世話になった『しらい呉服店』に行ってきました。
東日本大震災前の2011年の2月にお伺いして以来、約4年ぶりとなります。

実は、お世話になった白井社長が体調を崩されたというお知らせを受けたのが今年の6月のこと。
それ以来ずっと心配だったのですが、ようやく都合がついたので、修業時代の先輩と一緒にお伺いしました。

久しぶりに会った社長は、奥様と共に大変元気そうで何よりでした。
それこそ一緒にとんかつ屋に行って定食をぺろりとたいらげるぐらい元気でした(笑)。

白井社長と奥さんと

呉服屋さんとしての私はここから始まりました。
着物の事も、反物の巻き方も知らなかった私にきもの屋さんとして必要な事』を一から教えて頂きました。

・お客様への心づかい(お客様の喜びを喜びとする)
・着物を見る目(生地の善し悪しや染織加工、いいものを見分ける基準など)
・問屋さんとの付き合い方(仕入れの仕方や札の付け方)
・展示会のノウハウ(丁稚展や呉服の日などなど)
・自分を見つめ、少し先を考える(早朝セミナー)
などなど。
まさに私の原点であり、きもの専門店として
今も土台になっていると思います

また、久しぶりにお伺いしたら修業当時のいろんな記憶が蘇りました。
決して良い思い出ばかりではありませんが…(笑)。
あの時刻んだ教えはずっと自分の中にあります。


白井呉服店へ001
また、今回一緒に出掛けた先輩をはじめ「同じ釜の飯を食った仲間」とたくさん出会えたのも、しらいさんで修業できたからです。今でも情報交換したりできる関係は大変ありがたく、大変感謝しております。

今回はまさに原点回帰となりました。
恩師に恩返しが出来るように、気持ちを新たに頑張りたいと思います!!

譲って頂きました

追伸、久しぶりにしらいさんの商品を見せてもらったらドキドキしてしまいました。
お願いして長襦袢、紬、久留米絣を譲って頂きましたので皆様どうぞ見に来て下さい(^O^)/
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

きもの後藤 店舗外観

きもの後藤MAP

編集者:きもの後藤  三代目 後藤 憲和

ブログ担当の専務

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM