第1回 「むつまちゼミ」を終えて

  • 2016.03.08 Tuesday
  • 10:20
JUGEMテーマ:着物 きもの

むつ市で初めて開催された「むつまちゼミ」。
5週間にわたり開催されたまちゼミも無事終了しました。

当店では下記の2つの講座を開催しました。
 
  • 『初心者の為の着物の畳み方とミニ知識講座』
  • 『簡単きれい半襟付け講座』

おかげさまで、どちらの講座も定員をオーバーするほど申し込みをいただきました。
思いのほか着物に関心を持たれている方が多いことにびっくり!

まちゼミ写真001

参加された皆様は、まったくの初心者から日頃着物を楽しんでいる方まで様々でした。
畳み方講座では、初心者の方にはもちろんのこと、普段から着物を着ている方にも『お店流のしまい方のコツ』を伝授してとても喜んで頂けました。

昔と違い、着物に触れる機会が少なくなった昨今、
「着物の事が良くわからない」という方は多いのではないでしょうか?
着物のことを母親から教えてもらってる方も少ないと思いますので、そういう意味では「まちゼミ」は親代わりかもしれませんね(笑)。

まちゼミ(半襟付け講座)001

また、半襟付け講座のように、私たちお店側も販売するだけでなくお客様に役立つアドバイスが出来たり、喜んでもらい嬉しく思いました。

このまちゼミをきっかけに、どんどん着物に興味を持って頂けたら有難いです。

そして

皆さんにとって『非日常の取っつきにくい着物』や『敷居が高くて入りにくいお店』ではなく
『皆さんに喜ばれる身近なきもの屋さん』になれればいいな〜と思います。



今回はそんな風に希望が持てる良い機会になりました。
この2つの講座をやって良かったので、また次回も継続して開催したいと思う一方で、新しい講座も検討中です。


いずれにせよ、「むつまちゼミ」はまだ始まったばかり。
どんどん進化していく「むつまちゼミ」の今後が楽しみですね。

次回は夏ごろに開催する予定ですので、第2回「むつまちゼミ」も期待してて下さい(^^)/

 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

きものっていいね…

店舗外観

店舗写真130×130

きもの後藤MAP

ブログの編集者

ブログ担当の専務

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM