今日はお雛祭り?

  • 2014.04.02 Wednesday
  • 23:50

本日4月2日は旧暦では3月3日にあたります。
ということで、日本の伝統行事である『桃の節句』(雛祭り)は今日になります。
雛段飾りを良く見て頂くとわかるのですが、桜の木の飾り物がございます。
旧暦を使っていた頃はちょうど桜が咲く今頃がお雛様のお祝いをしていたのでしょう。

今日は雛祭り?

また、京都ではお雛様の飾り方にもこだわりがあるようで、京都御所での方角と同じように『北に背を向けて南向きに飾る』とのことです。
そして、大切な最上段のお内裏様は写真にもあるように京都では向かって右が男雛、向かって左が女雛が主流だそうです。
(全国的には向かって右が女雛、向かって左が男雛が主流とのこと。)
というのも、日本の伝統では左が上座、右が下座でした(向かって右が上座、左が下座ということです。)ので、天皇・皇后両陛下の並びも旧暦の頃はそうなっていたのですが、現在では逆になってしまったようです。
以上、京都の問屋社長様のお話を、受け売りでそのまま書かせて頂きました。(笑)

桜咲く4月の京都、もしかしたら昔ながらの雛段飾りを見かけることがあるかも知れませんね。
また、よく桃の節句では「早くお雛様を片づけないと娘がお嫁に行けなくなる」なんて言われていますが、今日(4月2日)まで飾っていても大丈夫なのかもしれませんよ。(笑)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

きもの後藤 店舗外観

きもの後藤MAP

編集者:きもの後藤  三代目 後藤 憲和

ブログ担当の専務

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM