今年の桜は見事でしたね

  • 2014.05.08 Thursday
  • 07:41
今年の下北の桜はゴールデンウィークに満開を迎え、早掛沼公園をはじめ桜の名所では大変な賑わいを見せていました。
4月に発行された着物情報誌『花SAKU』の撮影会をしたのが一年前の今頃でした。


花SAKU撮影場所再び001

昨年は桜の咲き具合が悪くて撮影会はどうなるんだろう・・・と心配したのが思い出されます。
そんな思い出の撮影会場の桜はどんなだろうと思い、足を運んでみました。
4月30日に撮影したのですが、昨年咲けなかった分を取り戻すかのような見事な満開っぷりでした。


花SAKU撮影場所再び002

撮影会を行った北洋館や水源地公園の桜は「これでもか!」と言わんばかりに咲き誇っておりました。
また、昨年カメラマンさんが見たがっていた芦崎湾に面した桜並木も写してきました。

長い冬が終わり、ゴールデンウィークに賑わいを見せる下北半島の桜は、まさに『待ちに待った桜』というのがぴったりな気がしました。

花SAKU撮影場所再び003


また、水源地公園では連日桜まつりが開催されていましたが、5月4日(日)には大湊地区の神楽大会が催されました。

『番傘』の問い合わせを頂いたお客様がこの日ステージに立たれるとの事でしたので、
行ってみる事にしました。
この日も展示会のDMを配っていましたので、開始時刻から1時間以上も遅れて到着してしまいした。^_^;

大湊地区神楽会001

会場へ駆けつけてステージを見たら、ちょうど番傘を横にしてお辞儀をしている男性が。
まさに今から始まるところだったのです!計ったかのようにタイミングぴったり。(^v^)


大湊地区神楽会002

私は初めて見させて頂きましたが、穏やかで威厳のある舞で、長年の風格を感じました。
大湊地区の神楽会は若い者がいないので困っていると言っていましたが、少子高齢化や若者の都市への流入は地方の文化を衰退させていると感じています。

すでに散り始めた桜まつりで、今は守ることすら大変な時代なんだよな、と思いながらシャッターを切らせて頂きました。

 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

きもの後藤 店舗外観

きもの後藤MAP

編集者:きもの後藤  三代目 後藤 憲和

ブログ担当の専務

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM